タックスヘイブン

NHKの「週刊 ニュース深読み」でタックスヘイブンが解説され、昨日の夜には「時論公論」でNHKの解説委員がタックスヘイブンについて語っていた。

パナマ文書に名前が上がっていた人が税逃れをしていたかどうか、まだ分からないけど、

名前が上がっていた企業や個人に抱いていたイメージは崩れたなぁ。

楽天の三木谷さんの名前があったと、「時論公論」で知った。


元々私は、楽天を利用してなくて、プロ野球ファンでもないのに、三木谷さんは社会貢献をしている偉い人だと思ってた。

今は、偉い人というイメージは崩れて、お金持ちというイメージに変わった。


ウォーキングで有名なデューク更家は、日本で仕事をしてモナコに住んでいる。

最近のニュース番組で知ったんだけど、モナコタックスヘイブン所得税がかからない。

デューク更家は、日本で稼いでいるから、日本で課税されているだろう。じゃぁ、なんでモナコに住んでいるんだろう。

ウォーキング教室以外に、資産運用などでも稼いでいるのかな?



スパイ映画で「スイス銀行」という言葉が出ていたのは、タックスヘイブンだからなのだな。




パナマ文書についてのニュースを見る前まで、私は、タックスヘブン・税金天国だと思ってた。

タックスヘイブンは、タックスヘブンじゃなくて、タックスヘイブン

新しい言葉を覚えたという気分だ。

この感覚、子どもの頃はよくあった。言葉を間違えて覚えているの。


・・・わたむし(妻)