小学生女子の喧嘩を見た

薬院ミスドのレジに並んでいたら、隣のレジに見たことのある顔があった。

その人の話し方は、筑後弁。浮羽の言葉だった。

その人は、数人で店に来ているようだった。


挨拶して言葉を交わす関係ではないと判断しそのまま言葉もかけず、何もなかったように私は会計を済ませて店を出た。


電車に乗ると、紺色の制服を着て赤いランドセルを背負った女子が3人、小さな声で口喧嘩していた。

あなた、あの時無視したでしょ。してない。

言った言わない。

逃げた、逃げてない。

一対一で言い合い、一人は聞き役に回っていた。


友達同士だったら、声をかけ合わないと喧嘩に発展するのだなぁ・・・。友達だと認め合っているからこそ起こる喧嘩なのだと思った。


3人は、西鉄二日市駅で降りた。2人はホームから上る階段へ進み、1人は筑紫行きの普通電車に乗った。

学校で仲直りできると良いねと思った。

・・・わたむし(妻)