やまぐちせいこ ゆるりまい

ミニマリスト」という言葉に興味があるので、ミニマリストの本を読んでみた。

やまぐちせいこ著 「少ない物で すっきり暮らす」

ゆるりまい著 「なんにもない部屋の暮らし方」

この二冊。

やまぐちせいこさんは、洋服を公開しているのだけど、「ほんとに、これだけですか?」と聞きたくなるくらいに数が少ない。

ボーダーTシャツ
ボーダーカットソー 三枚
白シャツ

白のチノパン 三枚
ベージュのチノパン

ベージュのコート
マウンテンパーカー
ネイビーのパーカー
ネイビーのダッフルコート

白いワンピース

カバン 三つ

眼鏡 三つ

靴下 四色

白い靴 一足
黒い靴 一足

一年間、これらの服で大丈夫なんだそうだ。寒い日には、ユニクロヒートテックをカットソーの下に着ているそうだ。


ゆるりまいさんも、やまぐちせいこさんと同様に、白シャツを着こなしているそうだ。

白シャツは姿勢が悪いと着映えしないので、姿勢に気を付けるようになった結果、姿勢が良くなったという。そして、素敵に着られるようアイロンがけを頑張るようになったそうだ。

二人とも、自分にしっくりくる洋服を丁寧に手入れしながら着ている。

いいなぁ。毎日お気に入りの洋服を着ているのだから気分が良いだろう。


・・・わたむし(妻)