六本松で迷った

六本松方面へ行く用事があり、西鉄電車福岡市営地下鉄を乗り継いで行った。

西鉄電車薬院まで行き、雨が降っていたが濡れることなく地下鉄へ向かうことができた。

薬院は、本当に交通の便が良いと思った。福岡市営地下鉄七隈線薬院駅から六本松駅までは、薬院大通り・桜坂の二駅あるだけ。ちょっと乗ってればすぐに六本松に着く。

六本松は近いなぁと思ったが、地下鉄の駅から地上に出ると目的地へ向かう道が分からなくて戸惑った。私が持っていた地図は、目的地のホームページからプリントしたものだったのだが、大雑把に「六本松駅から徒歩8分」と書かれていて、目印が少なかった。うろうろと歩き回ったから15分くらいかかってしまった。

失敗したなぁ。グーグルマップで調べておけばよかったと後悔。かなり早めに出かけたから私は集合時間の30分前に到着した。

それにしても、道に迷うと心細い。

私は遅刻しなかったが、何人か遅刻した。私と同じように六本松で迷ったのではないかと勝手に想像した。

集合場所の建物に入ると、六本松での迷いとは変わって至れり尽くせりだった。受付の人がいたし、部屋まで案内してくれる人もいた。

ただ、その建物にたどり着くのが大変だった。迎える人たちは親切なのに、ホームページの地図はちょっと冷たいかな?

・・・わたむし(妻)