練習時間

テンポ60で弾けるようにとの宿題が出ている。

トン トン トン トンとリズムを聞きながら弾くと、とても焦ってしまう。このままでは宿題をこなせないままレッスンを迎える。やばい。発表会に間に合わせるには練習時間を確保しなくては。

切羽詰まった私は、やっとやる気を出して練習してる。

痛い思いをしないとやる気を出さないという怠けものだ。


みんな、どれくらい練習しているのか気になって、「ピアノ 練習時間」でネット検索したら、

発表会前は3時間くらいという人を見つけた。

ガツンと頭を打ったような衝撃を感じた。私は3時間の練習なんてしたことないから。

こりゃいかんと思い立ち、練習時間を増やした。

30分を2回、1時間を1回。計2時間。

昨日やってみて、2時間ならやれると分かった。


今日は一時間練習したから、もう1時間やるのだ。


・・・わたむし(妻)