コインランドリー

コインランドリー・ウォッシュハウス紫店へ行った。

以前、チラシを見て利用してみたいと思いながらも、店の前を通り過ぎるだけだった。

お正月休みに毛布を洗おうと思い立ち、今日行ってきた。


店に入ると、新しくて清潔な感じがした。初めての来店で何がどこにあるか分からず、店の中を見て回った。

毛布が洗える大型の洗濯機は使用中だと分かった。洗濯機は止まっていたが中に洗濯物が入っていた。


大きな袋に洗濯物を入れている人が何人も次々に来店した。乾燥機のみの利用が多いようだ。

(早く洗濯物を取りだしてもらえないかな)と思いながら待っていたが、来店客は乾燥機の利用者ばかり。

10分くらい待つと私はそわそわと落ち着きを無くしてしまった。

待つのが辛い私の様子に気づいたのか、夫が「俺が洗濯機をまわしとこう」と言ってくれた。

言葉に甘えて私はウォッシュハウスを出てホームセンターへ向かった。


ホームセンターを歩いて回り、買いたい商品を見つけられずに私はウォッシュハウスに戻った。

洗濯機の中にはまだ洗濯物が入ったままだった。


仕方なく、別のコインランドリーへ行くことにした。

(警察署の近くにあったような気がする)

私のおぼろげな記憶をたどって行った。


上古賀でコインランドリーを見つけて入店した。(昔ながらの店だなぁ。けど、まあいいか。洗濯機使えるから)

毛布がふかふかになって良かった。

だけど、ウォッシュハウスで洗えなかったのは残念だ。

・・・わたむし(妻)