「ルポ 妻が心を病みました」 感想

「ツレが鬱になりまして」のように軽い感じのタイトルだなぁと思って「ルポ 妻が心を病みました」を借りた。

思っていたよりも重い内容だった。

残業当たり前、上司との軋轢、昼食もとれないほどの忙しさ等の厳しい職場環境で働き、その上に妻が心を病んだという状況が語られる。

会社は社員の幸せについては考えていないのかもしれない・・と思いながら読み進めた。

そう思うくらいに、語り手の職場環境は酷い。酷い環境が当たり前なのか?


それに、うつ病をとりまく世間の目は冷たい。

この本によると、うつ病の病歴があると住宅ローンが組めないという。

夫ではなく妻がうつ病だからローンが組めたという。


今の世の中は、病気をオープンにして他人の助けを受けるのは、そんなに簡単ではないと思った。

銀行は助けてくれないようだ。

病人を助けてくれる病院にしても、相性の良い所を見つけられなくて困っている人が多いと

この本で知った。


最終章の医師の言葉は刺激的だった。

「いざとなったら離婚すればいい」「離婚する前にやれるだけのことは最低限やりましょう」「別れも選択肢のひとつ」

ちょっと心が重くなるような内容だった。


夫婦で協力して困難を乗り越えるケースもあるし、病気を理由に離婚するケースもあるのだな。




・・・わたむし(妻)