バスのトラブル

ピアノのレッスンへ行くために高速バスに乗っていると、甘木バス停でハプニング発生。

バスを降りようとしたお客さんが運転手に呼び止められた。

運賃箱に整理券だけを入れて降りようとしたようで、

繰り返し、整理券しか入れられてないと運転手は説明していたのだが、お客さんに意味が伝わっていなくて押し問答になった。

お客さんは、バスセンターで乗車券を買ったんですよ・・・と言う。

運転手さんは、整理券しか入れられてないですよ・・・と言う。

お互いに言うだけで、話は噛み合わない。

バスから降りたい数人のお客さんは、黙って通路に並んでいた。私は、ざわついた空気を感じたまま体を硬くしていた。緊張したようだ。

どうなるのかなと心配になったが、「これですよ」という声がして、止められていたお客さんの「失礼しました」という声が聞こえた。

押し問答は終わった。

並んでいた人が乗車券を見せて運賃箱に入れるのだと教えてあげたのだろう。


自分が困ったわけではなかったけれど、助かったなぁと思った。ほっとした。



・・・わたむし(妻)