おじいさんルール

整骨院へ行くために道を歩いていると、前方に自転車に乗ったおじいさんがいた。

おじいさんは信号を見つめていた。

(青なのに。どうかしたのかな。車がどんどん通るから危ないなあ。)

危ないですよと声をかけようかどうか迷った。

が、車道に出て話すのも危ない。

私は声をかけられずにそのまま歩いた。


しばらく歩くと、おじいさんは私を追い抜いて行った。でも、何かが変だった。

交差点の信号が青に変わった。

私は横断歩道を渡った。おじいさんは、まっすぐに信号を見て止まった。


しばらく歩いて振り返ると、信号は赤に変わりおじいさんはスタートした。

交差点では、反対の信号もまだ赤だから、車にぶつからないのだろう。進行方向は赤だから車が進んでこない。

おじいさんは悠々と自転車で進んでいった。

交差点では赤スタートというおじいさんのルールで自転車に乗っているのかな。


・・・わたむし(妻)