消費税増税を機に節約に励もう

消費税が8パーセントになって買い物するたびに「高いなあ」と思っている。

10パーセントに上がると思うと嫌になる。

しょうがないから、なくても困らないものは買わないようにしたい。

食べ物はちゃんと買いたいが、贅沢は止めよう。


消費税が10パーセントになる前に、何が必要で何が不要か考えよう。

まず、考えついたことは、新聞の購読を止めること。


私は新聞が好きで、気になる記事を切り抜いて保存してきたが、それをネットで済ませたら良いんじゃないかと思う。

月々三千数百円の新聞を止めたら、1年間で4万円くらい節約できる。


流行を気にしないで、自分の好きな物を買う。

手芸店や雑貨屋へ行くと、ついつい買いたくなるから目的もなく立ち寄らない。

行くなら買う目的があるときに限る。


数百円のものでも、ついつい買ってしまっていたら年間で計算したら10000円を超えてしまう。

・・・わたむし(妻)