へーベルハウスの白い家



鬼怒川の水が家や車を押し流しているが、白い家が流れに耐えていた。

あの家はどこの会社が作ったものかと気になっていたら、ネットの記事でへーベルハウスと知った。


今朝、情報番組「モーニングバード」を見ていたら、この家の様子が紹介されていた。

家の土台がえぐられるように流れていて、家の中はぐちゃぐちゃ。

人の命が助かったとは言えども、住めるようにするのは大変だ。

家が壊れてしまった人に比べたら良い方なんだろうが、見ていて胸が痛くなった。


使えなくなった家具や家電が山積みになっている様子も、津波の被害と重なる。

ニュースからは泥の臭いは伝わってこないが、なんとも言えないような生臭さが漂っているだろうと想像した。


浄水場も浸水し、水道が停止しているとも聞いた。泥だらけで洪水から逃げて、入浴できない人々がたくさんいるのだな。

毎日入浴するのが当たり前だという生活からそのような生活に一変したことで、考えてもみなかったような不調を感じる人も多いんじゃないかと思った。


濁流に耐える白い家が、元のように戻ったらテレビで伝えてほしいと思う。


・・・わたむし(妻)