「さぼったリング」という言葉

実家へ行くと、「さぼったリングがとれない」と言って母が悩んでいた。

通常使うトイレではなく、普段あまり使っていない2階のトイレの汚れがなかなか取れないとのことだった。



「さぼったリング」という言葉の中の「さぼった」という言葉はとてもネガティブ。

「あなたは掃除をさぼっている」と責めているように聞こえる。


汚れが取れれば、母はこの嫌な言葉を言わなくて済むのだから、母の代わりに取ってやろうと思った。

先日実家へ行き、私は「さぼったリング」を取り除いた。

耐水ペーパーで擦ると、この輪じみは取れた。


「さぼったリング」と汚れに名付けたのは、多分、洗剤の会社だろう。

洗剤を売るために心に突き刺さる言い方をしているだけだと思うから、今後私は「さぼったリング」という言葉を使いたくないと思った。


・・・わたむし(妻)