買い物メモ

「考えない台所」高木ゑみ著を参考にして買い物メモを書き、昨日スーパーへ行った。

この本では、店の造りや売り場の並び方に合わせてメモを書くと良いと書かれていた。

私は、店の様子を思い浮かべて、あちこちへ動かなくて良いようにと考えて買う物をメモした。

しかし、スーパーへ行って、私の買い物メモは崩壊した。

買い物メモの何番目かに「もやし」と書いたのだが、台風の影響なのか、もやしが並ぶはずの棚は空だった。

もやしを茹でてサラダに添えようと思っていたのに、もやしがない。私は野菜売り場をうろうろと歩き、仕方なく、

もやしの代わりにトマトを買うことにした。

それ以外の買い物は順調だった。

ぼんやりと買い物しなかったから、衝動買いはなかった。


もやしがないのが想定外でうろたえたけど。

また、買い物メモを書くときには、お店の様子をイメージしよう。思い浮かべた通りに買い物ができたら、

気分が良いだろう。


・・・わたむし(妻)