カッターナイフ

寝屋川市で少女の遺体が見つかったというニュースでは、凶器は工業用カッターナイフだと言っていた。

川崎市で起きた中学生殺害事件でも、凶器は工業用カッターナイフだった。

また、佐世保市の小学校で起きた同級生殺害事件でも、凶器はカッターナイフ。


佐世保の事件では、カッターナイフを使って子どもが子どもを死なせたと聞いたとき、カッターナイフでそんなにも深い傷を負わせるなんて信じられないと思ったが、カッターナイフを突き刺せは可能だと知った。

アニメ・エヴァンゲリオンでは、武器はカッターナイフだ。エヴァンゲリオンは巨大なカッターナイフを持っている。

進撃の巨人では、大きなカッターナイフのような使い捨ての刃が武器として使われている。


店で簡単に購入できるカッターナイフは、人を死なせるほど斬れる。が、普通の感覚で使うなら、人を傷つけるために使ったりしない。

「これで人間の皮膚が斬れるだろうか」と想像するところから、事件は始まるのではなかろうか。

事件の加害者は、まず頭の中でイメージするだろう。


カッターナイフで自分を傷つけるというような自傷行為をする人は、事件にならなくても沢山いる。事件にならなくても、その行為は邪悪な行為だろう。

悪い使い方をする人に、カッターナイフを持たせたくないと私は思ってしまう。


あなたは、カッターナイフを安全に使える人かと確認して売っても良いのではないかとさえ思ってしまう。


・・・わたむし(妻)