らっきょう漬けと糠漬けきゅうり

生協でセットを買ってらっきょう漬けの糠漬けを作ってみた。

漬物には大量の塩を使うのだと実感した。

らっきょうを甘酢に浸け込む前に、大量の塩を溶かした濃い塩水にらっきょうを漬ける。らっきょうの中に塩味が染み込んでいるのは塩水に漬けるからだろう。

漬物は食事の付け足しだと思っていたが、使う塩の量を見ると贅沢な物だと思った。保存のために塩を使うのだが、塩も無料ではないから大量に漬物を作るなら相当なお金がかかると思う。スーパーで売られている漬物が高くないと思うようになった。

一旦、塩漬けしてから食べられるくらいに塩抜きし、熱湯にくぐらせてから甘酢に漬ける。一か月くらい経ってから食べてみた。塩抜きが足りなかったかも。

糠漬けの素に水を加えてこねると粘土のようになる。既に唐辛子などが加えられているから味付けはなし。きゅうりを塩で板ずりして漬ける。最初は塩辛くなるから早めに取りだすようにと注意書きされていた。糠漬けの素にはたくさんの塩が入っているのだろう。

塩のお陰でらっきょうやきゅうりは傷まないが、塩分のとり過ぎに注意しなくてはならないと思う。


・・・わたむし(妻)