・・・

私の話は飛ぶことが多い。みんなが当たり前のこととして知っていることを確認するために質問することも多い。

だからだろう、話のつながり方が変だと言われたり、そんなことも知らないのかと笑われたりすることがある。

素を出して話すと笑われる確率は大。

けれども、馬鹿にされたり笑われたりすることに慣れない。

時には、頭が変だと言われることもある。

脳が普通ではないのでは?と言われたこともある。

女性から、私たちと違うと言われたこともある。

確かに、「普通」という部類に属さないのかもしれない。

ありのままの自分をさらけ出すと、その場の仕切り役から排除されるのは珍しくない。

人は異質な者を差別する。そう、人は怖い。馬鹿にして、困惑する様子を見て楽しむような残酷な人は確かにいる。

だから人は怖い。


少数派には厳しい世の中だから、家では気楽に素の自分でいたいと願っている。

もしかしたら、私のささやかなこの願いは、叶わないのかもしれない。


だったら、心の中で素の自分を大切に保つようにしたら良いだろう。


・・・わたむし(妻)