人の目を盗んで悪さをするなんて・・・

川崎市での中学生殺害事件についてのニュースでは、殺害された男の子が発見された場所に献花する人々の様子が映されていた。

沢山の花が供えられ、多くの人が手を合わせ、多分見ず知らずの人なのに「守ってあげられなくて・・」と声を詰まらせる人もいた。

しかし、ネットで献花に訪れたふりをして悪戯をする人がいるというニュースを見た。

テレビに映し出された場所に遊びで行って、亡くなった人を貶めているということのようだ。

多くの善意が集まるときに、悪意も紛れているということなんだなぁ。

男の子の死を悼み涙を流す人たちの中に、人の傷つきを面白がる人が紛れている・・・。

そして、自分の悪戯がマスコミに取り上げられるのを面白がっているんだろう。


大勢が参列するお葬式が思い浮かぶ。

亡くなった人を送り出す葬式だが、そこに集った人たちが必ずしもその人の死を悼んでいるとは限らない。


それにしても、遺族の心情を逆なでする行為にとても腹が立つ。


ネット上には、危ないグループに入っていった被害者に非がある・・・と被害者を責める書き込みがある。

自業自得だと言う酷い書き込みだ。

自己責任だと言うのか?




・・・わたむし(妻)