西日本新聞の一面を読んで

西日本新聞佐世保での同級生殺害事件の加害生徒についての記事があった。

それはなぜか一面だった。

なぜ一面?スクープだったのか?


記事には、事件直後の加害少女の振り返りがあった。

殺人を犯し血の付いたシャツを着た自分の顔を見て、今までに見たことのないような異様な瞳の輝き見て、本当の自分はこうなのだと思った・・・という振り返り。

それと、母親が息を引き取った時に悲しみと同時に興奮を感じたという。

「人を殺してみたい」と告白し、自ら希望して精神科に通ったという。

それでいて、「虫の命も猫の命も人の命も、命としては等価ですよね。なぜ人を殺してはいけないの」という少女の問いが書かれている。


「命としては等価ですよね」という言葉が馬鹿げている。

殺人を反省しないための屁理屈だ。


小学一年の算数でも、虫と猫の数をごっちゃにしない。

「虫が一匹います。猫が一匹来ました。合わせて何匹ですか?」というような問題はない。

等価ではない。

虫は虫。猫は猫だ。


殺人は虫を殺すくらい軽いことだと言って、殺人という自分の行動を正当化しているんだ。


殺人という行動にこだわってしまって離れられません。助けてください・・・と言いたかったのかな?

反省したら、彼女は何と言うのだろう。


彼女にとって、罪を反省するのは難しいことなのかもしれない。


・・・わたむし(妻)