火星移住計画

NHKスペシャルで、火星移住が現実的に進められそうだという内容を見た。

候補者が選ばれ、訓練を受けているとのこと。

火星へ旅立ったら地球へは戻れない。

番組では「片道切符」と表現されていた。


どうして火星へ行こうとしているんだろう?

冒険?

未知の世界への興味?


私は、機動戦士ガンダムの世界のように、スペースコロニーを作る未来が来ると想像していた。

登山だって、下山までが登山成功だと言うから、「片道切符」「帰還できない」という火星移住は恐ろしい気がする。

多分、生きて戻ることを想定して想定していなかった特攻隊を思い起こしてしまうから怖いのだろう。


・・・わたむし(妻)