・・・距離ある関係

労力が報われない・・・といえば、私は自分の過去の仕事の一部を思い出す。
 
ずいぶんと昔の話だが・・・。
 
三か月という任用期間で引き受けた臨時の仕事だ。
 
勤務の場所は学校だったが、所属は学校ではなく、学校で見聞きしたことを任命者に
 
文書で報告することも仕事の一つだった。
 
だからだろう、着任する前に、私の机を置きたくないという先生方の声があり、
 
職員室には机がなく、事務室に置かれた。
 
 
私は、「悪人」のような位置づけだったが、
 
「聞かれたくないような話をしているのですか」と校長がとりなしてくれたと聞いた。
 
しかし、ちょっとした事件が起きた。
 
 
私は二回、先生から怒鳴られたのだった。先生はイライラしていたのだろう。
 
私は、職命として、先生に言いにくいことを言わねばならない立場にあったのだが、
 
職命により、先生にお願いをすると、指図をしていると思われてしまい、「指図をするな」という意味合いで
 
怒鳴られる羽目になってしまった。
 
 
大勢の人がいる中で怒鳴られるのは、かなり辛い。
 
話し合いにならなかたったのは残念だった。
 
 
挨拶の仕方が悪いと言われたこともあった。
 
 
よそ者として仕事をするのは、辛いものだ。
 
 
 
距離ある関係の難しさを感じた三か月だったなぁ。
 
 
・・・わたむし(妻)