すり替え

読売新聞9月29日の朝刊、39面に小さく、佐世保高1殺害事件での児童相談所の対応についての記事があった。
 
精神科医が少女について「人を殺しかねない」と電話で相談。
 
児童相談所は、児童福祉制度の利用に関する「問い合わせ」と判断。
 
・援助方法などを協議する会議を開かなかった。
 
 
 
ふと、「佐賀のがばいばあちゃん」という映画を思い出した。
 
主人公の少年は、母親の元から佐賀のおばあちゃんに預けられ、貧しい暮らしの中にも笑いがあるという映画だった。
 
その中で、すり替えだと思った場面があった。
 
主人公が「お腹がすいた」と言うと、ばあちゃんが「気のせい」と言う。
 
ふと、この場面を思い出した。
 
これは私には笑えない場面だった。
 
 
佐世保では、
 
児相で、「人を殺しかねない」という深刻な内容の電話が、深刻ではない「問い合わせ」として事務処理された。
 
「佐賀のかばいばあちゃん」のような。問題すり替えの知恵に似ている。
 
 
 
・・・わたむし(妻)