NHK受信料

電話がかかってきて、夫がメモをとっていた。
 
見てみると、「NHK」と書かれている。
 
「住所を変更する必要があるんですね・・・」と夫は話していた。
 
 
それを聞いて、私は電話中の夫に言った。
 
「この間、NHKの人が来て住所変更したよ。前は支払ってなかったのですかって言われたから、
 
口座からの引き落としで年払いしていたって答えたよ。そしたら、電話で確認とって、うちが受信料を支払っていると分かって、住所変更の手続きをしたよ」
 
 
結局、NHKの中で事務連絡が途絶えていたための電話だった。
 
 
思い返すと、私とNHKの人とのやり取りは妙な感じだったかもしれない。
 
「支払っていなかったのですか?」という言い方は、支払っている私たちにとっては、侮辱に当たるのではないか?
 
私は、スルーして、「お手数かけてすみません」と言ったのだった。
 
 
・・・わたむし(妻)