円形脱毛症はアレルギー

頭にできた円形禿が拡大。
 
頭を洗うと抜け毛が指にからまる。
 
これはヤバいと思い、皮膚科を受診することにした。
 
引っ越してきたときに市役所からもらった「便利帳」に載っている病院へ行った。
 
 
初めての受診ではアンケートに記入しなくてはならない。
 
少し戸惑った。
 
アンケート用紙には、人体図があり、見てもらいたい部分を矢印で示すよう書かれている。
 
私は、頭に矢印を書いた。
 
言葉でも説明した。「髪が円形に抜けている」
 
円形脱毛症という病名を書いてはいけないような気がしたから、そのように書いた。
 
初めての病院へ行くとき、私はとても緊張する。
 
医師に怖さを感じることがあるからだ。
 
円形脱毛症と素人考えで書いたら叱られそうな気がしたから、「円形に抜けている」という書き方をした。
 
 
先生から、円形脱毛症でしょうと言われた。
 
髪が円形に抜ける状況について説明してくれた。
 
 
毛根にいるニキビ菌やカビに体が過剰に反応し、白血球が集まってきて毛根のそいつらを撃退する。
 
ニキビ菌たちは死ぬ。すると毛も抜ける。
 
白血球たちは、抜けた毛穴の周辺をも警戒し、さらに攻撃し、禿は円形に広がる。
 
私の頭皮の毛根が、私の免疫機能で攻撃されるというアレルギー反応だ。
 
ストレスがあるときや疲労したときに円形脱毛になりやすいそうだ。
 
私、疲れているのかな?
 
 
抜け毛を改善する飲み薬と炎症を抑える塗り薬を処方してもらった。
 
自分で自分を攻撃しているなんて・・・攻撃される毛根がかわいそうだ。
 
手触りはツルツル。これがムダ毛処理ならパーフェクトなのに。
 
髪を失った私はかわいそう。
 
やっつけられるニキビ菌たちもかわいそう。
 
誰にも菌はいるのに。
 
完璧主義な免疫機能は危険だ。死なない程度に体を守ってくれるだけでいいよ。
 
 
・・・わたむし(妻)