ベビーマッサージ

首をひねるベビーマッサージで赤ちゃんが亡くなったそうだ。
 
 
そういえば、近頃、ベビーマッサージの看板を見かける。
 
子育て支援のイベントでも、ベビーマッサージが紹介される。
 
大人が赤ちゃんを優しくマッサージすることは、良いことに違いないと思っていた。
 
 
今回、新聞で知った赤ちゃんの死の場合、首をひねるマッサージだから、
 
優しく触れ合うというよりも、ポキポキと骨を鳴らすようなハードなマッサージを連想した。
 
 
赤ちゃんに無理なマッサージをして、死なせてしまったということのようだ。
 
 
ふと、「うつぶせ寝」を思い出した。
 
私が出産した頃、西洋の育児を真似てうつぶせ寝をさせる人がいたし、産婦人科でも、
 
赤ちゃんを仰向けに寝せるか、うつぶせに寝せるか選んで良いという説明を受けた。
 
当時、頭の形が良くなるという評判を聞いて、うつぶせ寝を選ぶ母親が多かったと記憶している。
 
しかし、うつぶせ寝による赤ちゃんの死が何件も起こり、うつぶせ寝を奨励しなくなった。
 
 
育児法にも流行り廃りがある。
 
ベビーマッサージが良いものかどうか、疑う人が増えるのかもしれない。
 
 
ベビーマッサージについてのページをいくつか見てみたところ、
 
お金を支払って講習を受ければ簡単に資格が得られると分かった。
 
エステと同じ。無資格でもできるものだ。
 
 
・・・わたむし(妻)