潮出版社

 
 
「世界赤軍 夢野京太郎小説集」を出版した潮出版社
 
潮出版社とは、どのような出版社なんだろう。
 
検索してみると、パンプキンという雑誌を出版していると分かった。
 
それと、「潮」という雑誌も。
 
 
「潮」の内容を見ると、池田大作が取り上げられている。
 
創価学会をPRする雑誌なのだな。
 
 
ウィキペディアでは、創価学会系の出版社と書かれている。
 
 
なぜ、創価学会系の出版社が、「天池真理の冒険」という短編が含まれる小説を出版したんだろうか?
 
 
昭和四十年代、創価学会は信者を獲得して大きくなっていたのか?
 
まだ、今のような政治的な力はなかったよね?
 
 
なぜ、天地真理さんを中傷したんだろう?
 
 
・・・わたむし(妻)