♯と♭に心が折れる

ト音記号の隣に4つの♭がついている変イ長調
 
ラシレミに♭がついていて、つまり、ラシレミの音を弾く時に黒鍵を弾くことになる。
 
 
ホ長調では、ドレファソに♯がついている。
 
 
♭と♯の塊が、心にぶつかり折れる。
 
 
♭4つ、♯4つを見ると、やる気がなくなってしまうという私の我儘を先生に伝えた。
 
私の我儘は通り、数ページをスルーすることになった。
 
「やってみようと思えたらやりましょう」と言われた。
 
 
「はい。そう思えたらチャレンジします」と調子の良いことを私は言った。
 
 
楽譜をめくっていくと、変ホ短調を見つけた。♭が6個ついている。
 
変イ短調では、♭が7個。
 
へ長調では、♯が6個。
 
 
楽譜は難しい。
 
後には克服したいものだ。低山歩きをして、ハアハア息切れしている自分なんだな。
 
 
・・・わたむし(妻)