佐世保の高校生殺害に関連して

 
 
ニュースを見ていると、
 
なぜ友だちを殺したのか、自分を思ってくれている友だちをターゲットにするなんて・・・というコメントを
 
何回も聞いた。
 
 
身近な親しい人間であるからこそ、思い通りにしやすかったのではないか。
 
 
自分の興味関心が、危険なものだと気づいても引き返せなくて、
 
犯罪に至ってしまうという例は、過去にもたくさんあったのではなかろうか。
 
 
自分の衝動を押し通して、人を傷つけると分かっていても止められない。
 
それは、とても恐ろしいことだ。
 
衝動を抑制するブレーキが必要だ。
 
 
ブレーキになるのは、相手への愛情だと思う。
 
 
もしもねトラブルがあって憎しみが生じていても、
 
愛情もあるはずだ。
 
憎悪と愛情、両方を人は持っている。
 
 
愛情は、切り離されて見えない所へ行っていたのかな?
 
 
・・・わたむし(妻)