7月26日 模擬原爆追悼式

 
 
原爆投下の練習として、大阪に5トン爆弾が投下されていたと、今日初めて知った。
 
市民が犠牲になった。
 
 
5トンもあるような重い原爆を飛行機で運ぶなんて、とても危険だ。
 
ちゃんと運べるかどうかを試していた。
 
 
飛行機で原爆を運ぶより、ロケットで運ぶ方が安全だ。
 
私の勝手な想像だが、原爆の開発と宇宙開発はセットなんだろう。
 
 
電子レンジを料理に使うけれど、電子レンジは、元々は日本の殺人光線開発が活かされたもの。
 
 
ドラマ「ガリレオ」では、電子レンジの技術を宗教団体が悪用していた。
 
元々、電子レンジの技術は、殺人を目的としていたのを、「ガリレオ」を書いた人は知っていたのかな?
 
 
科学の進歩を推し進めてきたのが、殺人を目的とした戦争だ。
 
戦争のお蔭で、天気予報を参考に生活したり、
 
インターネットを利用したり、
 
食べ物を温めたりしているんだ。
 
 
平和利用する前に、多くの人が犠牲になっていると知っておく必要があると思った。
 
 
・・・わたむし(妻)