自画自賛

色物と白いのを分けて洗濯し始めて、
 
白い物の色の違いが気になるようになった。
 
これは、良いことだと思う。
 
なぜなら、黄ばみに気づきやすくなったからだ。
 
 
汗を吸う肌着やTシャツの黄ばみを見つけたら、
 
酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かして、そこに黄ばみのあるシャツを浸けこむ。
 
三十分後に、黄ばみシャツを押し洗いすると、白くなっていると目で見てわかる。
 
洗濯物が白くなっていて、酸素系漂白剤を溶かした液は少し変色している。
 
 
その後、普通に洗濯機で洗濯するのだけど、
 
「こんなとき、昔の二層式洗濯機だったら、少ない水で洗濯できるのになぁ」と思う。
 
 
節水の為なら、手洗いするという選択もあるなぁ。
 
 
こんなことを考えて洗濯をするようになった自分なのだ・・・と、少しうれしく思う。
 
 
 
・・・わたむし(妻)