行政によるサービス・・・
いつも、思うことなんだけど、ありがたいことに、
役所に問い合わせると、結構、詳しく丁寧に教えてもらえる。
でも、その度に思うんだけど、質問する当事者が冷静でなかったり、
頭の中が真っ白になるくらいにどうしたらいいか分からないっていうとき、
質問する言葉が出てこないだろう。
困っているときって、冷静に遣り取りできない。私は。
訊けば答えてもらえるけれども、役所の方からは、積極的なサービス紹介はないように思う。
お店だったら、店に足を運んだだけで、「いらっしゃいませ」と歓迎されるんだけど、
役所は、訪ねる者が「ありがとうございます」と頭を下げる感じだ。
役所に問い合わせの電話をして、「お電話ありがとうございます」と言われたり、
役所を出るときに「ご来庁、ありがとうございます」という言葉が聞かれたら、
どんなに良いだろうと思う。
私は、自分に関係ないことで、役所によく電話する。
単に興味があることを訊くだけなんだけど、
もしも、これが民間企業なら、電話が入るってことは、迷惑な事じゃないはずなんだ。
問い合わせの電話内容を記録して、Q&Aを作ると良いのではないかな~。
・・・わたむし(妻)