NHK番組モニター説明会
地下鉄・七隈線・六本松駅が最寄り駅。
私は、六本松の様子に見慣れていなくて、地図上の目印になる場所がなかなか見つけられなかった。
「ながた歯科クリニック」とセブンイレブン、信号機(六本松)を見つけて、やっと方向が分かった。
NHK福岡局が大濠公園のすぐ近くだと分かっているのに、方向が分からず迷ってしまいそうだったけれど、
目印を発見して、一安心。
セブンイレブンから左に曲がって歩いていくと、古くからある住宅地。
地図には「ソシアル六本松」という目印があるが、それが何だか分からずに進んでいくと、
「ソシアル六本松」というマンションがあった。
その時点で、右上方に大きなアンテナが見えたので、「ああ、あそこに違いない」と思って歩いていったら、そこがNHK福岡局だった。
初めての道を歩くのは心細い。ああ、やっと着いた。
受付で「考査」と書かれた名札を受け取って会議室に入ると、巨大なドーナッツのような机に、
点々と椅子があり、十数人腰掛けて、机上の資料をうつむいて見ていた。
自分の名札を探して、楕円の巨大ドーナッツに沿って歩き、名札を見つけたところでストップ。
椅子に腰掛けた。
「あっ」そこで、筆記用具を忘れてきたのに気づいて、うろたえて隣の人にペンを貸してもらった。
すると、局の方が鉛筆と消しゴムを貸してくれた。
説明会では、
資料を見ながら、早口の説明を聞いた。分からない事があったら質問してほしいと言われたので、
頭の中に「?」が浮かんだら、鉛筆で資料をマークして、4回ほど質問した。
分からないことだらけ。
説明会参加者は20人くらい。その中で私のように何回も質問する人たちもいれば、無言の人たちもいた。
説明を聞いている中で、局の人が、「半数の方はモニター経験者・・・」と言ったので、
「なんだ、経験している人には分かりきった説明か・・・」と思った。
分からないことが多いと思いながらも、説明を聞いたことで、大まかにモニターのやり方が分かった。
奇妙に感じたこともある。
モニターそれぞれがするよう割り当てられた番組が違うので、
他の人の質問内容が分かりにくく感じられた。
同じように他の人たちも分かりにくかったのか、同じ内容の質問が何回か飛び交った。
月に10~12本の番組を見て評価する。
項目別に良い・悪いと評価し、その理由を100~400字で書く。
番組放送から5日以内に報告しなくてはならない。
評価・感想は、そのまま番組制作者が読むそうだ。
私は、「5日以内」という期限に関連して質問した。
番組を見たその時には「もやもや」と「なんとなく嫌だ」くらいにしか思わないことが、数日経ってその理由が分かることがある。
5日以降にそのような気づきがあったりすると思うけれど、どうしたら良いのか・・・と質問した。
私のこの質問を聞いた何人かの参加者が途中で笑った。そんなに変なことを質問しているか?
笑いを聞きながら、「・・・具体的に書けない漠然とした感じ方として書いても良いのか・・・」と重ねて質問した。
NHKとしては、5日以内の時点での評価を必要としていて、はっきりとした理由や根拠がなくても良いそうだ。
後から思いを伝えたいときには、「ふれあいセンター」という所に言えば良いそうだ。
私は、テレビを見て漠然とした不快感があった場合、後で理由が分かることがあるので、
笑われたけれど質問してみて良かった。
番組を作っている人たちに自分の声を届けるんだと思うと、やる気が出てきた。
自分の担当番組が、好みの番組なので楽しみだ。
モニター説明会の雰囲気は、少し変な感じだったけれど、
終わったことだ。
・・・わたむし(妻)
私は、六本松の様子に見慣れていなくて、地図上の目印になる場所がなかなか見つけられなかった。
「ながた歯科クリニック」とセブンイレブン、信号機(六本松)を見つけて、やっと方向が分かった。
NHK福岡局が大濠公園のすぐ近くだと分かっているのに、方向が分からず迷ってしまいそうだったけれど、
目印を発見して、一安心。
セブンイレブンから左に曲がって歩いていくと、古くからある住宅地。
地図には「ソシアル六本松」という目印があるが、それが何だか分からずに進んでいくと、
「ソシアル六本松」というマンションがあった。
その時点で、右上方に大きなアンテナが見えたので、「ああ、あそこに違いない」と思って歩いていったら、そこがNHK福岡局だった。
初めての道を歩くのは心細い。ああ、やっと着いた。
受付で「考査」と書かれた名札を受け取って会議室に入ると、巨大なドーナッツのような机に、
点々と椅子があり、十数人腰掛けて、机上の資料をうつむいて見ていた。
自分の名札を探して、楕円の巨大ドーナッツに沿って歩き、名札を見つけたところでストップ。
椅子に腰掛けた。
「あっ」そこで、筆記用具を忘れてきたのに気づいて、うろたえて隣の人にペンを貸してもらった。
すると、局の方が鉛筆と消しゴムを貸してくれた。
説明会では、
資料を見ながら、早口の説明を聞いた。分からない事があったら質問してほしいと言われたので、
頭の中に「?」が浮かんだら、鉛筆で資料をマークして、4回ほど質問した。
分からないことだらけ。
説明会参加者は20人くらい。その中で私のように何回も質問する人たちもいれば、無言の人たちもいた。
説明を聞いている中で、局の人が、「半数の方はモニター経験者・・・」と言ったので、
「なんだ、経験している人には分かりきった説明か・・・」と思った。
分からないことが多いと思いながらも、説明を聞いたことで、大まかにモニターのやり方が分かった。
奇妙に感じたこともある。
モニターそれぞれがするよう割り当てられた番組が違うので、
他の人の質問内容が分かりにくく感じられた。
同じように他の人たちも分かりにくかったのか、同じ内容の質問が何回か飛び交った。
月に10~12本の番組を見て評価する。
項目別に良い・悪いと評価し、その理由を100~400字で書く。
番組放送から5日以内に報告しなくてはならない。
評価・感想は、そのまま番組制作者が読むそうだ。
私は、「5日以内」という期限に関連して質問した。
番組を見たその時には「もやもや」と「なんとなく嫌だ」くらいにしか思わないことが、数日経ってその理由が分かることがある。
5日以降にそのような気づきがあったりすると思うけれど、どうしたら良いのか・・・と質問した。
私のこの質問を聞いた何人かの参加者が途中で笑った。そんなに変なことを質問しているか?
笑いを聞きながら、「・・・具体的に書けない漠然とした感じ方として書いても良いのか・・・」と重ねて質問した。
NHKとしては、5日以内の時点での評価を必要としていて、はっきりとした理由や根拠がなくても良いそうだ。
後から思いを伝えたいときには、「ふれあいセンター」という所に言えば良いそうだ。
私は、テレビを見て漠然とした不快感があった場合、後で理由が分かることがあるので、
笑われたけれど質問してみて良かった。
番組を作っている人たちに自分の声を届けるんだと思うと、やる気が出てきた。
自分の担当番組が、好みの番組なので楽しみだ。
モニター説明会の雰囲気は、少し変な感じだったけれど、
終わったことだ。
・・・わたむし(妻)