東京・・大阪・・広島・・長崎・・・

東京って、どんな所だろう。

私は行ったことがない。どんな所なんだろう。

大阪には行ったことがあるので、なんとなく近く感じる。


福岡の人は、大阪よりも東京志向だと聞く。

エスカレーターでは、みんなが左側に並ぶ。


当たり前のように左並びでエスカレーターに乗っているときに、

大阪の方が近いのに・・・と疑問に思った。


自分自身は東京のことを全然知らないのに、

テレビで「ぴったんこカンカン」の東京グルメを紹介するコーナーを見たりしている。

行く目的もなく見ているのは変かもしれない。


もんじゃ焼きも食べたことがない。


もんじゃ焼きと言えば、粉物食べ物のお好み焼き・・・

広島には一度だけ行ったことがあり、お好み焼きを食べたことがあるけれど、

味を覚えていない。


広島のお好み焼きを食べて味を確かめてみたいけれども、行く予定はない。

お好み焼きを食べる目的で広島へ行くなんて私には贅沢過ぎる。



それでも、東京・大阪・広島などへ旅行して、

その土地を知ったり、食べ物を味わったりしたいという「望み」を持っておこう。

旅行のために貯金をしても良いか。

そのために健康でいられるようにするのも、良い考えだな。


地図を見たり、ガイドブックを読んだりして、旅行している自分たちをイメージするのも楽しいかも。

いろんな所へ行ってみたい。


えっと、長崎にも行きたい。すぐにでも行けそうか?

JRの路線を見てみよう。

長崎には仕事で何度か行ったことがあるけれど、

夫と一緒に行ったことはない。

「いつか行こう」じゃなく、具体的に計画しよう。


久しぶりに九重へも行きたいなぁ。


・・・わたむし(妻)