隈上川・・堤防にブルーシート

イメージ 1

うきは市浮羽町東隈上の中町地区から見た隈上川の様子です。

ブルーシートがかかっている所は、水でえぐられたようになっています。

以前は草が生えていましたが、ほとんど流されてしまったようです。

川には灰色の石が水で寄せ集められたように積みあがっています。

四角いコンクリート製のものがいくつか転がっています。

何かの土台だったのでしょうか。


隈上川のこの辺りは、私の子どもの頃の遊び場の1つでした。

魚取りをしたり、小石を拾ったりしていました。

鮎もとれました。

川の中には、湧き水が噴出している所が何ヶ所もありました。

砂が水の動きによって放物線を描いて動くので、水が湧いていると分かりました。

昔の様子が消えてしまい寂しく思います。

・・・わたむし(妻)