アンケート結果・・口止め

大津市の教育問題についてのニュースを見た。

学校は自殺した男の子の親に対して、

「アンケートの結果を見せてあげるけれど、内容を誰にも言わないでね。」という内容の

誓約書にサインさせていたそうだ。

自分だったらどうするかな。


その誓約書にサインしたら、いじめ事件について相談しにくくなる。

親は、親だけで考えなくてはならなくなる。

それじゃ困る。


ということは、「誰にも言わないでね。」という誓約書にはサインしない方が良いということだ。

即決しないで、そのような誓約書を提示されたと他者に打ち明けた方が良い。



「誰にも口外しないならば アンケート結果を見せます。」と言い換えると、おかしな誓約書だと分かる。


保護者に弁護士が同席して見ても良い・・というのが良いはず。



・・・わたむし(妻)