学校にも防犯の意識を
大津市のいじめ事件について考えると、
加害者を抑止できるものがあったにもかかわらず 抑止できなかったことが残念だ。
「いじめはエスカレートするものだ」・・ではなく、
「抑止できる」・・としたい。
人は視線を気にして行動する生き物だ。
声を上げることが難しくても、視線を向けることは出来る。
教員以外の大人がいる空間にすることで、
いじめを行ない難くすることが可能なはずだ。
学習ボランティアとして地域の人を学校で活用したり、
「見守り隊」という形で、休み時間の見守りをお願いしても良いのではなかろうか。
人は、咎められる可能性のある中で 咎められる行動を起こしにくい。
教室に防犯カメラがあっても良いのではないかな。
いじめが怖いならば、視線によって守られている所で過ごしたら安全だ。
で、被害を受けたら被害を訴えれば良い。
ルーティンアクティビティー理論の本を読んで、そう思うようになった。
・・・わたむし(妻)
加害者を抑止できるものがあったにもかかわらず 抑止できなかったことが残念だ。
「いじめはエスカレートするものだ」・・ではなく、
「抑止できる」・・としたい。
人は視線を気にして行動する生き物だ。
声を上げることが難しくても、視線を向けることは出来る。
教員以外の大人がいる空間にすることで、
いじめを行ない難くすることが可能なはずだ。
学習ボランティアとして地域の人を学校で活用したり、
「見守り隊」という形で、休み時間の見守りをお願いしても良いのではなかろうか。
人は、咎められる可能性のある中で 咎められる行動を起こしにくい。
教室に防犯カメラがあっても良いのではないかな。
いじめが怖いならば、視線によって守られている所で過ごしたら安全だ。
で、被害を受けたら被害を訴えれば良い。
ルーティンアクティビティー理論の本を読んで、そう思うようになった。
・・・わたむし(妻)