CMの効果・・・

今ごろになって、昨年繰り返し見聞きしたCMを思い出して、

「ポポポポーン」とか、「こんにちワニ」「いただきマウス」等の言葉が

思い出されている。

覚えたくて覚えたものではない。

これがCMの効果なのかな。

繰り返し見聞きしたものは染み着いてしまうのか。



民放のテレビ・ラジオでは必ずCMを繰り返して見聞きする。

宗教のCMもある。


インナートリップ霊友会・・というフレーズは、俳優・牟田 悌三さんのイメージで思い出される。

そのイメージには、子どもの頃に見ていたドラマ・ケンちゃんシリーズに繋がる。

お父さんのイメージだ。


「そうか~がっかい~♪」のフレーズは毎日のように見聞きする。

CMに有名芸能人は登場しないが、「子どもたち」が登場する。何となく、「明るく開けた未来」という感じだ。

良い感じだなと思って見聞きして、最後に「そうか~がっかい~♪」のフレーズを聞いて

心の中に「良い感じ」と取り入れたことを悔いる。騙されたように感じる。


このように、私には布教活動に対する拒否感がある。

でも、CMを繰り返し見聞きすることで、その存在は脳裏に刻まれているのだと思う。

拒否すればするほどに刻まれていることだろう。


影響されない人は、宗教に無関心な人だろう。


・・・わたむし(妻)