インフォメーションセンター

行ってみたいと思っていたお店へ行こうと思い立ち、

駅前のインフォメーションセンターで場所を尋ねた。

店のホームページに「駅から3分」と書かれていたので、駅前で訊けば分かるだろうと思っていた。

が、

「いろいろとお勉強させていただいていますが、あいにくそのような店はございません。」と

言われた。

その辺りを歩いて店を探してみたけれど、見つけられなくて帰宅した。


何とも言いようのない気分だった。


翌日、振り返ってみると

情報が欲しかったのに得られなくて腹が立ったのだなぁ・・と思った。

あの気分が、腹が立つ・・という怒りなんだな。


「・・・ございません。」と言われたその時に、何か言えたら良かったなぁ。

繰り返して質問してみると、自分にとって時間稼ぎになって

後悔なく行動できるのかもしれない。


結局、ネットで調べ直して知りたいことを知った。



インフォメーションセンターの人の対応が良かったか悪かったか分からないが、

もしも、私が何を求めているかに興味を示してもらったとしたら

求めている情報が得られなかったとしても

腹は立たなかったかもしれないなぁ。


・・・わたむし(妻)