印象・・・

私は、来年度からの指定管理者コナミスポーツについて詳しいことを知らない。

ネットで調べて、ゲームのコナミがスポーツクラブを買収し、「コナミスポーツ」と社名を変えたことや、

スポーツクラブとしては業績1位の会社だということくらいしか知らない。

ネットでは、マイナスイメージをもっていない。


しかし、現スタッフに提示した労働条件が悪かったため、悪い印象を持った。




テレビを見ていると、お笑い芸人が多く、

「月収2万円」と言っていたり、奥さんの収入で生活していると言っていたりするし、

貧乏料理と言って、お金のないときの食事を再現していたり、

一ヶ月を一万円で生活する番組があったりする。

そういう番組を見ていると、奴隷のような労働条件を有り難がっているかのような

洗脳をされているように感じる。

月収2万円、1万円で生活できるはずがない。

テレビに露出することで、笑いのネタにして仕事を増やそうとしているだけかもしれない。



先日見たバラエティ番組では、貧乏料理が披露され、点数がつけられランキングされていた。

最初に登場した芸人・ヒロシは、日清のカップうどん・どんべえを砕いてご飯に混ぜて炊き込んでいた。

たくさんの審査員がいた。その中には、叶姉妹がおり、不味そうに料理を食べていた。

カップヌードル(シーフード)のスープを利用して焼き飯を味付けした料理もあり、

1位になったのは、カップヌードル(シーフード)のスープに卵をとき混ぜて電子レンジで温めて作った茶碗蒸しだった。

で、その番組のスポンサーは「日清」だった。

おもしろいなと笑って見ていたら、日清の思う壺にはまっていたのだった。


そうやってテレビで見て、商品を見せられて「うまい」「美味しい」というメッセージを受け取っている。


偏屈なものの見方だとは思うけど、テレビでよく見るものを

私たちは有名なもの・皆が知るもの・・・それは良いものに違いないと思っているのかもしれない。

同じように、ゲームのCMではコナミを目にする。ミズノもテレビでよく見る。


こんな見方は間違っているかもしれないが、

私は、指定管理者公募に応募した12社を知りたいと思う。

テレビCMで見る団体か、見ない団体かを知りたい。