自分の意志で行動しよう

昨日、夫と一緒に買い物へ行き、欲しかった服を買い

一度行ってみたかったカレー屋さんで食事をした。

ウキウキするような幸福感を味わっていた。

その帰りの車の中で、夫から、要望書はどうするのかと尋ねられた。

その瞬間、複数の場面が蘇り、幸福感が冷めてしまった。

12月末に生涯学習課に内容証明郵便で問い合わせ、返事の期限を1月初旬にしたことを話したら

吐き捨てるように「遅い」と言われたことを思い出し、その時の気持ちを思い出した。

私はその人の為に問い合わせたのではなかった。しかし、その人にとって「遅い」と感じられたようで、

「遅い」と吐き捨てるように言われたのだろう。

私の最も嫌悪する感覚を味わった時だった。

私は私の意思で動き、遅すぎると批難された。

今度は、「待て」と言われている。


自分の労力が、誰かの意思によって足払いをかけられるように、

また積み木が崩れてしまうように感じている。


なぜ「待て」と言われるのか、詳しく訊くべきだろうと思っていたが、

もう話したなくいという拒絶感があるのだな。

水泳のレッスンに行くのも嫌だという気持ちにまでなっている。

心の中を侵食されているような感じ。

でも、レッスンには行こう。水泳に集中しよう。



「待て」と言われている件で、納得いくような説明がないならば、

この件から降りても良いのだ。叩き台になる下書きまでは作成した。

2月10日までは待ち、納得いく説明がなければ、

新たに文書を作って郵送しよう。これは、私個人での行動になる。