長岩城史跡案内所⑨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日、長岩城史跡案内所を訪れた。

先日、平川館長と遠縁であることが分かった方(東京の平川氏)との繋がりを、

家系図で説明して頂いた。220年程遡った庄屋平川権右衛門善友氏の次男・三男の子孫に

あたられるそうです。(良く分かるものなのですね!)

今日は、たまたま飯塚から来られた館長のお兄さん(元ドクター)にもお会いできた。

館長の家は元々山・土地持ちであり、裕福な家系であったそうです。

宅地や農地の分譲もされています。興味のある方は上記までどうぞ。

案内所の向かいに見える山の山頂には、松尾城があったそうです。

今は山頂が平地になっている事が、唯一城があったことを想像させる事のようですが、

石垣などは残っていないそうです。

しかし、空堀・土塁・曲輪などの遺構がないか、詳しく調査できないものかと残念に思います。