勝楽寺にあるお墓

イメージ 1

問注所氏のお墓。

新しい。

昭和40年代に問注所氏の子孫の方が建てたものだそうだ。



勝楽寺はうきは市浮羽町の小坂地区にある。

勝楽寺へ行くために地図で下調べをしていたけれど、どの道が寺へ通じているのか分からず、

地元の人に案内してもらった。

案内していただかなかったら多分行けなかっただろう。

車で上れない狭くて急な坂道を歩いて行った。

私にはとてもハードな坂道だった。

動悸はするし息切れするし、顔から血の気が引いてしまって気分が悪くなってしまった。

それでも、この墓を見つけたときには足取りが軽くなった。


墓の後ろには石垣があった。古いもののようだ。

そこには何があったのかなあ。