いじめ自殺についてのニュース

昨日、NHKのローカルニュースで、

久留米市の県立高校がニュースになってた。

野球部でいじめがあり生徒が自殺したことについて、

校長が、「自殺した生徒はいじめと思っていなかったかもしれない」

「いじめと思うなら誰かに相談していたはず」

などと、始業式で発言したという。


いじめと生徒の自殺を無関係と言うかのような発言だ。

三者委員会がいじめ自殺であると報告していたが、校長の発言はその逆。


もしかして、この高校でいじめた生徒への指導は行われなかったのか?

指導をすれば、被害者の受けたことを考えるはず。

被害者の目線で考えたら、いじめと自殺は関係ないと言わないだろう。

校長は、自殺した生徒は何の理由もなく世の中を悲観して亡くなったと言いたいのか・・・。


去年だったか、私の出身校の生徒が

学校近くの踏切で列車に接触して亡くなったが、

もしかしたら、亡くなった原因は分からないという処理になったんだろうか?


十数年前、三輪中学校の生徒がいじめを苦にして自殺した件では、

いじめを家族に相談しなかったことを取り上げて、親子関係に問題があったと保護者批判が広がった。


当たり前のことだけど、

新たな被害者・加害者を出さないようにすることが重要。

亡くなった生徒や悲しんでいる遺族を踏みにじるようなことをしていたら、

それは加害行為であって、新たな被害を出している。


被害者が苦痛の上塗りをされるの、どうにかならないかなあ・・・。

・・・わたむし(妻)