韓国についての動画で思い出したこと

韓国に興味があるので、ユーチューブで韓国についての動画を見た。

韓国から日本に来ての感想に興味深いものがあった。

何人もの人が、日本での役所の手続きや修理は遅すぎてイライラすると言っていた。

韓国だったらすぐにやってもらえることが、

日本だと数週間かかるそうだ。


そういえば、夏にエアコンを新たに設置しようと電器店へ行き、

設置は二週間後と言われ、絶望したのを思い出した。

エアコンの現物はあるのに、設置の工事をする人が直ぐには来られない。

順番待ちのため二週間後になったということ。


この経験から、暑くなる前にエアコンをチェックしなきゃと思うようになった。

エアコンの設置工事に限らず、

辛抱強く待たなきゃならないこと、多いかなあ・・・。


そういうものだと諦めたらいいのかもしれんなあ。


韓国で暮らしている日本人のブログを読んだところ、

韓国の人は食べるのが速いそうだ。

どうしてだろう?

ゆっくり湯船に浸かる習慣はなく、シャワーで済ませる人が多いとも書かれていた。

スーパーで買い物をすると、買った物をさっさと袋に詰めるという。

袋詰め用のテーブルがないからだそうだ。

人を待たせないように、サッサと袋詰めしなきゃならんのだ。


キビシイ雰囲気なんだろうか。韓国は。

毎日、ぬるい生活をしている私は、想像して少し怖くなった。


若い頃は、速く速くと急かされるように仕事をしていたなあ。

あれは辛かったなあ。

やってもやっても終わりのない山積みの仕事に絶望する毎日だった。

トイレに行く時間を作れなくて、気づいたら夕方になってたり、

仕事が終わらないから家に持ち帰り、寝ずに仕事をし、

カフェイン剤を飲んで眠気を誤魔化したりしてた。

睡眠時間は5時間くらいだったなあ。

よく眠れてなかったから、朝は辛かったなあ。

けれど、仕事をしているとあっという間に夕方になり、

また、仕事を持ち帰る。

アリ地獄で逃げるアリみたいに働いていたなあ。

あれは地獄のようだったなあと過去を振り返った。

今はぬるい生活をしている。

もうあんな思いはしなくていいんだなあと安心する。


韓国についての動画を見て、

速く速くと急かされるような昔の感覚を思い出した。


・・・わたむし(妻)