考えてるだけ

夫の職場の人が、ANAやイオンの株を買い、

株主優待を利用して、旅行や買い物を楽しんでいると聞いた。

聞いたそのときは、自分に関係ないことだと思っていたが、

蒔かれた種が発芽したかのように、

「株主、いいなあ」という思いが芽生えてきた。


イオンの株主になるには、何が必要?

もちろん、お金だろう。

で、いくら必要?

気になって、ネットで見てみた。

一株2160円。

1株では買えなくて、100株から。

なので、2160×100=216000円


証券会社に口座を開設して、216000円と手数料を持ってけば100株買える。

で、100株持つと、株主優待としてオーナーズカードというものが取得でき、

イオンで買い物すると3パーセント値引きしてもらえる。

イオンの映画館を1000円で利用できる。

配当金は、一株あたり15円だから、1年間で1500円もらえる。

株を買うと、その会社から、少しおまけがもらえるということか・・・。

ちょっと、得だな。

・・・わたむし(妻)