無礼

昨日ニュースを見ていたら、韓国の偉そうな人が、

日本の対応は無礼だと言ってた。


無礼という言葉から連想するのは、

偉い人が下の者に

「この無礼者め」

と怒る時代劇のシーン。

「無礼討ち」という言葉も思い浮かぶ。


武士は下の身分の人を殺しても、無礼討ちという理由で処罰されなかったと聞く。

これは江戸時代の話からイメージすること。

現代ではない。


なぜだろう。

韓国政治家の発言を聞くと、

日本が韓国の臣下であるように感じる。

韓国が上で、日本が下という図も見える。


マウンティングというのかな・・・。

上下関係をはっきりさせて、ランクづけするの。


ニュースで韓国の政治家の発言が不快に感じられるのは、

マウンティングされて下に見られると感じるからかなあ。


ママ友からマウンティングされて嫌になったら、

ママ友と距離を置けばいいけれど、

国と国の関係では、そんな風に出来ないだろう。


マウンティング好きな国(人)と付き合うには、どうしたらいいんだろう。

頭を下げるしかないの?



大昔の感覚で言うなら、中国と朝鮮から見ると、

日本は野蛮で遅れた国。

倭国と呼ばれていた。

良い意味ではない。遠くの小さい国という意味と聞く。


今でも、日本は、「小日本」と呼ばれるし、「チョッパリ」という差別語もある。

日本をチョッパリと呼ぶわけだけど、

チョッパリには、慶尚北道方言で口蓋裂を意味する。

口蓋裂とは、唇がウサギの口のように分かれてしまう奇形の一つだから、

チョッパリと呼ばれるというのは、大変な差別になると思う。


大昔から、「チョッパリ」という差別語があり、今も遣われてのだから、

心の深くまで、日本を低く見て蔑む意識が残っているのかなあと思う。

韓国の政治家が、日本の対応を無礼だと言うのは、

心の奥にある意識に正直な本音なのかもしれないなあ。

まあ、ホントはどうか分からんけど・・・。


・・・わたむし(妻)