ご意見カードを見て・・・
スーパーの出入り口に、お客さんが書いたカードが貼られている。
店に置いてほしい商品が書かれていたり、
どこどこを清潔にしてほしいなどの要望が書かれている。
その中に、黒塗りされた部分があるカードがあった。
黒く塗りつぶされているのは名前のようだ。
スタッフを名指しで「感じ悪い」と書いている。
接客に不満があるような内容だった。
私はそのスーパーで買い物をしていて、
さほど嫌な気分になったことはないので、
怒りが含まれている文面に共感できなかった。
同じようなカードを別の店でも見たことがある。
レジ担当者を名指しで非難する内容だった。
名前は塗りつぶされていても、内容から誰なのか分かった。
その人は、レジ担当からクリーニングカウンターへと変わり、
後に顔を見なくなった。
辞めたのかなあと、寂しく思ったのだった。
私が小学生だったころ、スーパーのレジは商品の値段を一つ一つ、数字を打ち込まなくてはならない
手間のかかるものだった。
レジ担当者は、手元を見ないで素早く数字を打ち込んでいた。
正確に値段を打ち込むことが重要な仕事だったと思う。
感じが良いかどうか、というより、
速さが大事だったような印象がある。
今は、レジの作業内容が変化して、
様々なサービスを提供してくれている。
ポイントをつけてくれたり、
笑顔で接してくれたり・・・。
たまたま、体調が悪かったりして笑顔が出せなかったとしたら、
「感じ悪い」と苦情が来て、レジ担当、大変だなあと思ったりする。
・・・わたむし(妻)