「あさイチ」 プチ起業

あさイチ」で女性のプチ起業が特集されていたので録画した。

私が起業に興味があるのではないけど、

雇われない生き方に興味があるから録画した。

番組で、起業に興味ある人が相談する場が紹介されていた。

よろず相談・・・って言ってたかな。

都道府県にあるそうだ。


相談員は、相談に訪れた人と話し、

その人が気づいてない自分の「売り」を見つけ出し、

起業へと後押ししていた。

起業したいが何をしたらいいか分からない人がいたり、

やりたいことはあっても、やりたいことと需要が一致するとは限らないという

現実も紹介されていた。

成功も失敗も紹介されていたところが面白かった。


焼き菓子を作って販売する女性が紹介されていたんだけど、

特集では、家庭の台所で菓子を焼いているような誤解を与えているのではという指摘メールが届き、

番組内で紹介された。

家庭の台所で作った菓子はNGだという。

ちゃんと保健所に届けられた設備で菓子を作らないとダメだという指摘だった。


視聴者も番組作りに参加している感じで、指摘メールも良いものだなあと思った。

・・・わたむし(妻)