ありがとうニッスイ

サバの水煮缶を買うことが多い。

夫が、ちょっと変わった形のサバ水煮缶を買ってきた。

缶は青い。

アイスクリーム容器の蓋みたいな形の蓋がある。

「引く」という表示があり、「つまみをまっすぐ矢印の方向へ引いてください」と書かれていて、

その動作が絵でも説明されている。

桃やイチジクなどの果物の皮を手で剥くときと同じように

サバ水煮缶の蓋は開いた。


食べるときには気づかなかったが、

片付けるとき、缶の口に丸みがあると分かった。

触ってみて、確かに丸みがあって鋭さはないと分かった。


蓋の形は、一目で従来商品と違うと分かるが、

一番の違いは缶の空き口。

触って怪我をしない人に優しい形になっている。


これまて、空き缶で何度も手を切った。

思い出すのも嫌な痛い経験だ。

けれども、今度買ってきたこの缶は、その心配がない。

触っても怪我をしない缶を作ってくれて、ありがとう。ニッスイ


全ての缶詰がこの形になればいいなあ。

・・・わたむし(妻)