分かりにくいタクシー乗り場

朝倉街道駅のバス乗り場でバスを待っていると、高齢の女性に話しかけられた。

「タクシーで病院へ行きたいんですけど、タクシー乗り場は・・・?あそこでしょうか?」

その女性が指さした方を見ると、バスセンター横にタクシーがいた。

けれども、「タクシー乗り場」という看板はない。

朝倉街道駅からタクシーに乗ったことがない私には、そこがタクシー乗り場と言えず、

「すみません。私、タクシーのこと知らないんです」

と答えた。

バスセンターへ行くには、道路を横断しなくてはならないのだが、

横断歩道はあるが歩行者用の信号はなく、道路を横断する人は

車の隙を狙うように無茶な横断をしていて危険。

そんな危ないことせずにタクシーに乗れたら良いのに・・・。


その夜、夫に朝倉街道駅のタクシー乗り場について教えてもらった。

駅横の西鉄ストアの前にタクシーが待機しているそうだ。


後日、朝倉街道駅へ行った際に、西鉄ストアの近くにタクシー乗り場を探した。

福岡銀行朝倉街道支店の向かい側に、二日市タクシー乗り場という看板があり、

数台のタクシーがひかえていた。

今度尋ねられたら説明できそうだ。


ほとんど家の中で過ごしている私にとって、道を尋ねられるくらいしか家族以外の人との会話はない。

だから、尋ねられたら答えたい。


・・・わたむし(妻)