駐車場

静岡県での事件。

スポーツジムの駐車場で、2人の男が女性の車に押し入って女性を連れ去る様子が防犯カメラに映っていたという。

その女性は山中で遺体で見つかり、

車は三重県で乗り捨てられていたという。


この手の犯罪は昔からあったのだろう。

「押し込みレイプ」という言葉で検索すると、この事件が出てくるし、

他にもある。

「押し込みレイプ」という言葉があるほどに事件は多数発生している。

日本は、女性でも夜道を一人で歩ける安全な国だと言われるが、

真に受けるのは危ないようだ。


先月、警察官が我が家にやって来た。

我が家だけでなく、一軒一軒、巡回訪問しているとのこと。

何か気になることはないですかと問われ、

イオンモール筑紫野の近くの道路は怖い感じ、何か危ないことが起こっても誰にも助けてもらえないと答えた。

警察官は、110番通報をすると位置を知らせなくても警察では知ることができると教えてくれた。

その道を通らない方が良いのだなと思うとともに、

怖ければ、いつでも通報できるよう準備しておけば安心だと思った。


先に書いたニュースを見て、スーパーの駐車場も危ないと思った。

防犯カメラはあるが、駐車場は広くて人の気配は少ない。

狙われて襲われたとしても、助けてくれる人はいないだろう。

少し遠回りして、人通りの多い入り口を利用しよう。

バスを利用しても良いかもしれん。タクシーは高すぎるから・・・。


まあ、とにかく、「日本は安全」とテレビで聞くが、

言われているほど安全ではない。用心しよう。


・・・わたむし(妻)